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2018年年の瀬の挨拶 

こんばんは、ひさかきです。
なんだか今年もあっという間に終わってしまいました…!
そんな私は年の瀬に胃腸炎を患ってしまいまして… 数日前から固形物が食べれずにこんにゃくゼリーを主食としております。
仕事上子供と関わるのですが、みんな胃腸炎になっておりまして…めちゃくちゃ流行ってるんですよね!!!
まんまと頂いてしまいました。
おかげさまで31日までノンストップだった仕事はお休みすることができたのですが…脱水症状に苦しんでいるのでこれは元気に仕事した方がマシなのでは???って感じです。

さて、今年の目標は「フリーゲームを三本作る」だったのですが… 結果、二本で終わってしまいました…!!
「夜だというのに眩しかった。」「ツキメテ」の二作が今年の作品です。
両方とも短編ですが、それぞれ違う楽しみ方のある作品なのでこれはこれで満足です。
いや本当はもうひとつ、構想をちゃんとまとめた長編を完成させたかったのですが…私生活が本当に忙しすぎてアカンでした。
ただ来年こそはこの物語をちゃんと形にしたいな~~~!!!それ以外の構想もあるし、まとめていきたいですね。
今までの作品もそうなのですが、どれもこれも雰囲気が結構違うというか。
ジャンルを問わずに作品を作りたい、というのがひとつの目標であるので、毎回習作のような気持ちで作っています。
実際に最新作のツキメテでは、今までの作品よりもグッと「恐怖演出」に力を入れました。
実況者さんの反応というのは非常によくわかるレスポンスなのでゲーム作りの参考にさせていただくのですが、自分の思ったような受けとり方をしてくださる方もいれば演出をストレスに感じてしまう方もいらっしゃって、まだまだ「分かりやすすぎずに程よく難易度があってストレスのない演出」っていうのは難しいな、と感じます。
でも結論を言ってしまうとゲームやその他世の中に発表する作品の全てっていうのは制作者のものではなく受け取った方のモノだと思っているので、私が「ここはこう感じて欲しい」と押し付けることこそがまさしく野暮なんだろうな、という思いが常にあるのです。
それは「潔さ」と「受け取り手を信じる心」で出来ていると思うので、私はまだまだ作り手としてのメンタル面での未熟さが露呈しているんですなぁ。
バランスのいいゲームシステムとメンタル強化が来年以降の課題でございます。

長々とクソ真面目なことを書きましたが、まぁこれからもまずは自分達が楽しんで!ゲーム制作を続けられたらそれでいいかなと思います。

ということで来年の目標は 「フリーゲームを三本作る」です!!!!!!! よろしくお願いします!!!!!
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category: ゲーム制作雑記

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